人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色合羽日記

海上にて活動中
11月20日
 11月20日に研究室の2年に1回の同窓会がある。
同窓会といっても実はそこの研究室の歴代の卒業生が集まってくる。おそらく私達の年代ぐらいから最近の卒業生(歴史が古いので・・・)はあんまりこない。
 
 最近の卒業生が集まらないのには2つほど理由がある。 
1.お金がない(全国へ散らばっている卒業生 泊まり交通費で10万ぐらいは飛ぶかも)
2.勉強した業界で働いている人がすくない

 私は卒業してからはじめて参加を決めている。 
1番はやや当てはまるが、ばりばりその業界で働いている私には2番は当てはまらない。 その業界で働いているものにとってはネットワークを広げる意味で参加したほうが断然有利である。

 ではなぜ、一度もこの同窓会に行かなかったのか? 
この研究室には何ヶ所かに研究所なるものがあって当然私も研究所で寝起きをして研究に励んでいたのだが、研究以外にも励んだことがあった。

 職員さんと付き合っていた。 しかもみんなに秘密にしていたのに、みんな知らないとおもっていたのは私だけで、みんな知っていた。 そして、就職が決まるなり振ったのもみんなに知られているから、すごく行きにくい。

 その職員さんはいい人そのもので、私より5つ年上でしたが女の人と付き合ったのは私がはじめてで、私のためにいろいろしてくれた。 中でも一番助かったのは辺鄙な場所に研究所があったので、車という足があることでした。

 でも、やっぱり都合のいい人としか見てなかったので、家に連れて行かれて両親と食事したり、お正月に妹夫婦も一緒のところにカニ鍋をつつかせてもらったり、プレッシャーにも耐えられなかったし、利用してるなっていう後ろめたさもありました。
 そして、いい人だから嫌いじゃないから他に好きな人もいましたがだらだら付き合って、就職が決まり次第振りました。
 
 でも、同窓会にいけなかったのは、その人に悪いからではなくて、私が周りの人の目を気にしすぎるからでした。
 
 三十路を過ぎた今、周りを気にすることなく堂々と参加して、その職員さんともみんなの前で話しができるような気がします。
 
by beebeebeens | 2004-11-17 22:45
<< 偶然はない 155,000円 >>


by beebeebeens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧