黄色合羽日記

海上にて活動中
33歳指輪なし
 PCメールでのありがとうメールに早速の返信
きゃー ちょっとうれしい
これをつなげなくてはね!


でも・・・指輪をしてない既婚者ってことはないよなぁー
今度は独身かどうかの確認をしなくっちゃ。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-28 01:30 | Love affair
I部長との微妙な関係
 
この間密着ダンスを踊ってからちょっと変な雰囲気になってます。
私はあんまり意識していないのに
I部長は急に私のことを名字で呼ぶようになりました。
目もあわせてくれません。

「なに?なに?なに?」
この状況?


これはまわりから見られると
何かあったみたいにとらえられるんじゃないか
ちょっとハラハラしてしまいます。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-28 01:18 | Waku Waku Work
夏のつぶやき
b0039972_1336125.jpg

ジュースのシールの言葉、けっこう同感できる言葉が多いので楽しみにしてるんだけど
今日のは反対
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-23 13:36
ソニアさんと食事
すごく楽しかった!!
やっぱり紳士ですなぁー
ソニアさんは・・・・・・

ちょっと飲みすぎちゃった
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-20 23:10 | Waku Waku Work
ちょっと楽しみ
 休みなしの私にもちょっとごほうび
明日はソニアさんとの食事です。

ちょっとたのしみ・・・・・
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-19 20:09 | Waku Waku Work
謙虚
 
 謙虚

 自信のある人間にしか、本当に謙虚にはなれません。
 謙虚であるためには「人間としての自信」と
 「本物の強さ」が必要なのです。 (芳村思風)

 

 人間としての自信→→→あんまりなし、
 本物の強さ→→→→→→見かけの強さめっちゃあり!
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-19 20:07 | Joy card
妹分二人
 今年に入って私のいる業界に女の子が二人入った。
1人は子会社に Nさん、1人は取引先H会社に Dさん
特にH会社のDさん採用はI部長が私がこの業界にいると知って入れたので
責任もあると感じている。

どちらも妹分だと思って、結構電話相談のってみたりしている。

つまり、5年も先輩の私は大きな心で二人とも妹分としてみていた。

でも、最近うかうかしてられないかもって感じたことがあった。

Dさんに関しては接待が一緒になったとき痛烈に感じたことなのだが
女の武器が使える!
これは私はあえてしてこなかったというより苦手でできなかった。
最近ようやく少しだけ時と場合により小出ししたりしているが

私以上にセクハラ発言に対してスマートに対応し、
セクハラ行為にも動じず、しかもかわいく対処していた
もう、Dさんファンの顧客も何人かいて、

お客様Wさんなんかは
「DさんはBeeさんのことあこがれの先輩だなんていっているけど
DさんはすぐBeeさんを超える」と言われてしまった。
これに対しては、私の普段の仕事振りを見ていないWさんなので
その時、なんとも思わなかったが、後から妙にひっかかたりしてみた。


Nさんに関しては
今日私が担当しているお客さんに
「Beeさんから若いNさんに担当換えしたら2倍買うってえらいさんに言おうか(笑)」
なんていわれた。
「ほんとですか、そしたら替えましょうか?」
なんて返したが

冗談だとわかっていてもなんかしっくりいかなかった、

これは以前よくBeeちゃんに担当かわったら2倍買うよなんて
他のスタッフが担当しているお客さんから言われていたこととまったく同じだった。
その時は当然男性担当だったため
「女の子にはかなわないなぁ~」なんて
流していたが、

私もそれはそれで「若い子にはかなわないぁ~」なんて
流せるんだが、

どこかで女性の部分が邪魔しちゃって
ジェラシー? やきもち?
どちらとも違うなぁー
なんかしっくりこない


私のことを気に入ってくれているお客様は
性別を超えたところで付き合ってくれていると信じたい。

まぁ、これまで以上にがんばらなくてはいけないということだ
若さにも小悪魔にもない私の魅力をわかってもらうために
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-18 19:17 | Waku Waku Work
勝ち勝ちゲーム
 
 勝ち勝ちゲーム

 あなたが本当に勝つためには、
 あなたのまわりの人を勝たせることです。


 私を負けさせようとしている人にも勝たせなくてはいけないのでしょうか?
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-17 20:25 | Joy card
掃除

 掃除

 みがいているのは目の前の物だけではありません。
 あなたの心をみがいているのです。


 心みがきは苦手みたい・・・・


 
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-16 21:46 | Joy card
I部長とダンス
昨日はお仕事でH会社へ訪問した。
I部長に新しく就任した支店長を紹介するためだ。
1時間ほどの面談の中でI部長が質問されたことに私が短いプレゼンをした。

その後も会議の詰まっていたI部長は
「Beeさんどうもありがとう」と
スマップ中井君よりずっとさわやかな笑顔で出て行った。

その3時間後、私は一時間かかる自宅への帰路に車を走らせていたが、
支店長とのやりとりでどうも納得いかないことがあって
Mさんに電話でいろいろ聞いてもらっていた(運転中なのだイアフォンを使用)
Mさんは私の小さな愚痴に的確なアドバイスをし、
もっと大事な仕事の話になった。
トンネルで切れてはいけないので手前で停車して電話していると
I部長から電話がかかってきた。
「今日、Beeさんが教えてくれたこと次の会議で話して大成功だったよ」とのこと
今どこかを聞かれ、まだ近くにいるんだったら
今からそのお客様とご飯だからこないかと誘われた。
ちょっと返答に困っていると
「ビジネスチャンスだよ」の言葉に
「すぐ行きます!」と矢のように飛んで行った。

たしかにビジネスチャンスだった。
大手社長3人(未だ未取引)がおそろいで
一方的には知っていたが、こちらから挨拶するのははじめてで
I部長に丁寧に紹介していただいた。

お食事もめったに食べれないようなご馳走をいただいて
ひとつびっくりしたのが、私が支店長に対しての気持ちが
お見通しだったこと
「Beeちゃんもつらい立場だね」なんていってくれました。
言ってないのにどうしてわかるんですかとたずねたら、
「100戦連覇だから」
どういう意味かはわからないけど
ちょっとI部長いい男やんと泣きそうになりました。

二次会、以前も連れて行っていただいたところだったが、
歌を歌ったり、飲んだりしてたのしくすごさせていただいた。
その時に、「Beeちゃん綺麗になったな、以前はかわいいとしか感じなかったけど」
なんてことを言う。
その意味は仕事がうまく行っているんだろうってことだったみたいだが、
こういう気のきいたセリフはMさんには無理だろうなぁ~なんて感じながら

そして、I部長の部下トップセールスマンYさんが
「オリビア」を聞きながらを歌い始めると
各社長方とホステスさんとダンスをするように促し
最後に残ったI部長と私
I部長は私の手とり「Beeちゃんおどるよ」と引っ張り起こした。

ちょっとその強引さに「どきっ!!」としてしまった私は
中途半端ではなくこのさえおもいっきり
くっついてダンスしてやれって勢いで
筋肉質の胸にほっぺたくっつけてしまいました。

「Beeちゃんちょっとくっつきすぎ」って言われて
もう一度仕切りなおしで手をつないだので
「ちょっと照れる」といったら
「意識するな、俺もちょっと意識するから」
なんていわれながら・・・

恋愛感情というより、頼れる兄さん感情というほうが正しいか?


なんかI部長がMさんと馬が合うのが今日理解できた。
尊敬するMさんの大親友なら
私にとっても大切な人に間違いないでしょう。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-16 09:22 | Waku Waku Work
気が重い
今日は朝から仕事で
Kiss男に会わないといけないということがわかっていたので
気が非常に重かった。

誤解のないように言っておくと
その後Kiss男とは何もないし、
以前も私のプログでもいい男として取り上げたことはない。

そして、そんなに注目していなかっただけに
心ゆれる病からも4日ぐらいで立ち直った。

でも、面と向かって商談となると嫌なものだなぁーと
思いながら、訪問した。

しかし、幸か不幸かKiss男はおらず
彼の上司と商談をして、そして以外にすんなりまとまった。

それで仕事が順調に行くならば、
後輩に仕事まかせてもいいかもって考えている。
これって逃げることになるのか?
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-13 18:49 | Waku Waku Work
実行
 
 実行

 人生は常に「する」か「しない」か。



 けっこうしてきたなぁー
 後輩を怒るか怒らないかは
 怒らずがますすることを 「する」か「しないか」なのかぁー
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-13 18:30 | Joy card
女子バレー日本代表?
 最近、いろんなところで
 「Beeちゃんバレーやってない?」とか
 「Beeちゃん昨日は大活躍だったね~」とか言われる。

 どうもバレーボールの代表選手に私が似ているらしい。
背は153cmしかないので似ても似つかないが顔が似ているようだ。
しかし、テレビをつけっぱなしで寝てしまう私には誰のことかがわからない。

名前を覚えておこうと何度か聞いたがおぼれていられない。

さぁ 誰のことだかわからないままバレーが終わってしまうような・・・・・
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-11 21:25 | Waku Waku Work
1人光る 皆光る 何も彼も光る
 
 1人光る 皆光る 何も彼も光る

  大勢の人の中で、
 たった1人でも光り始めると、
 まわりが光り、すべてが光りはじめるのです。
 (河井寛次郎)


 はじめの1人になれれば素敵!

 
 
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-11 21:19 | Joy card
歯磨き粉の量
b0039972_21324025.jpg

歯磨き粉の適量はコマーシャルでやっているほど多くない。
私はいつもこれぐらいです。
それでも虫歯なし!
(ただし、治療済みあり)
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-10 21:32
サンダーソニアの君2
 
 昨日、サンダーソニアの君に金曜日のお食事お誘いの電話をしたら
ソニア「今、中国だから金曜日には帰れない」とのお返事
Bee 「中国ってチャイナですか?」
ソニア「うん 仕事でね」
Bee 「電話普通につながりましたよ」
ソニア「転送電話だからね」

この間も、少しおしゃれなかっこをしていたので
ソニアの君に見てもらおうと訪ねていったらいなかったし・・・

でも、ソニアの君から耳を疑うような言葉が
スリーサイズ教えてくれたらお土産でも買って帰るけど」

ソニアの君は決してこのようなセクハラ発言をする人ではなかったのに・・・
Bee 「教えられませんが、ドラえもん並ですけど」
ソニア「それはないでしょう。 まぁ お食事jは来週にでもね」

電話を切ってソニアの君のセクハラ発言についてしばらく考えた。
そして気づいた!
中国だからチャイナドレスをオーダーしてお土産買ってくれるつもりだったんだー。

果たして私の推理が正しいか正しくないかは次回ソニアの君に
直接質問としましょう。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-08 22:05
K大学のM本先生
私の仕事は特殊でいまだ科学的に解明されてないことだらけのことに
あたかも科学的に解明されているかのような注釈をつけて
商品を販売していることが多々ある。

そしてそれは私も同様かもしれない。

今日質問するために訪れたK大学のM本教授にずばり
そのことを指摘されて、帰宅途中(三時間ぐらい)
そのことばかりを考えていた。

真剣にとりくめばとりくむほど、質問の数は増えて
わからないことも増える。

M本先生はへんなこと質問する子だと思ったかもしれない。
でも、質問することさえわからないこともまだまだある。


しかし、M本先生は部長と同じ歳で同じ学校出身だが
見た目も若いし、かっこいいし、その上優秀だし、優しかった。

3時間ほどのミィーティングに真剣に向き合ってくれたことに感謝して

後輩ゴンが遅刻したことはチャラにしよう
(置いていきましたが、先輩Tがつれてきて研究所めぐりしたみたいだった)
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-07 21:47 | Waku Waku Work
偶然はない
 
 偶然はない

 すべては、私の成長の為に必要だから
 起こるのです。


 いやなことが起こると’成長のため成長のため’
って思えたらどんなに楽で素敵だろう。
まだ、成長しきれませんな~。



 
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-07 21:31 | Joy card
シェアーする
 
 シェアーする


 表現すること。分かち合うこと。
 すべてはここから始まります。



 それはつまり自分だけ一方的に押し付けてはダメってこと?
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-04 22:52 | Joy card
花瓶
私の趣味は陶芸です。
しかし、仕事が忙しすぎて教室にはいけず、
家ではせずで、ずっとそのままにしてありますが、
昨日、思い切って教室に行ってきました。

日ごろの行いが悪いためでしょうか?
2時間半かけて教室にいったのに
教室にはだれもいないどころか、鍵がかかっていて中にはいれません。

先生夏休みでもとったかな?
雨の中しばらく待っていると
生徒さんが3人きました。

先生は近所のスーパーにお買い物に出かけ
車をどこへ停めたかわからなくなって
帰ってこれないとのこと、

いつもは鍵なんてかけてないのによっぽど作りかけの力作があった模様
その間、生徒4人でお茶しました。

この前の市展覧会に作品を出品した私は結局自分の作品が飾られているのを
見られず、あとの3人が見てくれていて
「ああだった、こうだった」と教えてくれました。
次回は3人も出展するように説得しました。

目標があると張り合いがあるものです。

先生が帰ってきて今度の作品は花瓶を作ることにしました。
できあがったら紹介します。
あと、素焼き前も見せようかな?
そうすれば、がんばって教室行く時間も作るでしょう!!
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-03 14:54 | Hobby
勝ち勝ちゲーム

 勝ち勝ちゲーム

 あなたが本当に勝つためには、
 あなたのまわりの人を勝たせることです。


 ここ数日、後輩Kaと一緒に営業活動して痛烈に感じたことは、
私とお客さんが話しているときは、自分に関係ないと思って
意識がお客さんにいっていない。
 また、私の営業トークを盗もうという姿勢がない。

 彼にくどくど言っても無駄かなぁーと思っていたけど、
まず、彼を勝たさなければ・・・・・

月曜日に、
誰と話していてもお客さんに集中すること(ビジネスチャンスをつかむため)
相づちの打ち方(お客さんに聞いてもらっているということを認識させる)
そしてなにより、私達はお客さんに勝ってもらってはじめて勝てるということを
話します。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-07-02 21:30 | Joy card
今を生きる
 
 今を生きる
 
 将来の事柄でも、実行するのは今です。
 今の努力が未来を創るのです。
 過去には絶対に戻れないように、
 未来に追いつくことも永遠にできません。
 すべては”今”にあるのです。


 過去のことをくよくよしててもしょうがない。
 未来のことを心配してててもしょうがない。
 今をいきる!
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-29 18:20 | Joy card
干物マシーン
b0039972_048161.jpg

なぜか衣料品店でみつけました。
そく購入決定!
hikaさんお勧めっすよ(^O^)♪
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-29 00:48
コミットするー本氣
 
 コミットするー本氣

 本氣ですればたいていのことはできる。
 本氣ですれば何で面白い。
 本氣でしていると誰かが助けてくれる。
 人を幸福にするために本氣で働いている人は、
 みんなしあわせでみんなえらい。



 最近、先輩のTさんと話していたときに、販売が好調な後輩Kaのことになった。
Tさんは私に「本気を出せば、Kaなんて足もとにもおよばない」って言われた。
私は「今は本気を出してないんですか?」と聞くと 「出していない」と返答された。

それ以上は言わなかったが、だったらいつ本気を出すのでしょう?
本気を出さずにKaくんのこととやかくいえないっしょ。
いつもパワー全開本氣の私には理解しにくく、
Tさんのことはある意味尊敬してたけど
この言葉に幻滅してしまった。

歳を重ねるごとに謙虚になりたいし、
なにごとにも本氣で取り組みたい!!
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-28 22:32 | Joy card
足もとを固めよ
 
 足もとを固めよ

 ・親、家族を大切にしていますか。
 ・職場は清潔ですか。
 ・挨拶をしていますか。
 ・礼状は書いていますか。
 ・はきものをそろえていますか。
 ・約束は守っていますか。
 ・健康ですか。
 ・感謝していますか。

 上から
 ・△
 ・×
 ・◎
 ・○
 ・◎
 ・○
 ・△
 ・△
  ってとこですか? 車の中、机の上ちらかってます。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-27 20:55 | Joy card
三枚
b0039972_1863348.jpg

お魚だけはさばくの得意です!

あいなめ あるいは あいご と呼ばれる魚でヒレには毒がありますが

とってもおいしいです!

まるで私のような魚!
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-27 18:06
忍耐
 
 忍耐 

 もう少し辛抱してみよう。
 今、あなたの器ができつつありのです。



 昔よりいろんなことが起こるが結構心穏やかでいられるのは
 器ができたからなのか?
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-26 04:27 | Joy card
Mさんとランチ
 今日、Mさん家の近くで仕事だったもんだから
お昼をさそっちゃいました。

 中華料理やさんでランチしたんですが
仕事のことやCSRのことやそれにともなうステークホルダー
のことを淡々と話されていました。

 ぜんぜんランチ気分ではなく
私に仕事の電話もじゃんじゃん鳴ってしまって

おごっていただきましたが、
ランチのあとMさんは家とはぜんぜん別の方向に
誰かに電話をかけてから行ってしまいました。
おそらく彼女んちにいったんだろうと感じました。

十中八九まちがいない!

「彼女と別れて私と結婚して」っていえれば
キス男とのことも
父からのプレッシャーも
すべてから開放されるのになぁー

Mさんが私と仕事の話しかしないのは
ある意味牽制しているのかもしれません。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-25 22:41 | Love affair
後輩Kくん
最近 入社2年目の後輩Kくんと一緒にチームを組むことになった。
まだ、彼の引継ぎが終わっていないので本格的には動けていないが

そのことが決まったとき
先輩が
「Kくんは取引先から担当を替えてくれって要請があったんだよ
Beeちゃん支店長にたいへんなお荷物押し付けられたね」
って言われた。
確かに支店長からKくんは露骨に存在感がないって週報に書かれていた。


それならそうと私が育ててやろうじゃん
俄然やる気になった。
客観的に分析すると彼はお客さんと対話をするのが苦手のようだ。
それならそうとどう話を持っていくかのヒントを与えてやれば
大丈夫なような気がする。
あと、もう少し笑顔がプラスできればばっちりだ。

新規のお客さんが
「HさんBeeさんのことあまり良い印象じゃなかったみたいですよ」
真意はしらないがといいにくいことも言ってくれた。
おそらく女のくせにえらそうにが理由だろう。
「はじめに好印象なら次から落ちるばかり、
これからあげていきましょう」と伝え

私が「そのお客さんのことではいろいろ助けてね」というと
Kは「わかりました!」とかなり元気な返事が返ってきた。

彼はおだてて育てればいいなってちょっと見えてきたところ

今日の午後Kくんからの電話
「Hさんところに遅刻して仕事終わってから謝罪しました。
怒っておられず笑っておられました」

「えっーーーー」
「私は何してもいいと思っているんだけど
遅刻だけはダメやから」

もう少しで怒鳴るところをぐっと我慢して
こう伝えて電話をきった。
この子は私がどんな決意で引き受けたのかわかっているのだろうかと
少し思ったが、

そんな一人よがりはやめて
自分が勝つためにはまわりを勝たせる!
これ必須条件だから
ぼちぼちがんばっていこうと感じた!

でも、今度遅刻したら おしりぺんぺんの刑に処す!
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-23 19:54 | Waku Waku Work
サンダーソニアの君
前にも書いたKさんに今日会った。
サンダーソニアの君

彼は気使いのできる男前で、
一番いいところは私の気持ちを察してくれるところ
今日もほんの30分話しただけであったが
気分がほぐれて良くなった。

今度、ご飯の約束をした。
月末に私の給料交渉があって上がったらの話だが・・・・
私一人だと行きにくいと気づかってくれて
もう一人同僚を呼んでみてはといってくれた。

内心は二人で飲みたい気分だが・・・・・・・。
[PR]
# by beebeebeens | 2005-06-21 16:51 | Waku Waku Work


by beebeebeens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧