黄色合羽日記

海上にて活動中
カテゴリ:Waku Waku Work( 55 )
ご無沙汰しておりました。
ひさびさに書き込もうとしています。

と言いますのも、去年の7月からこの一年私にとって激変の1年になりました。

ちょうど、一年前私はある人からの大阪への呼び出しを受けていました。
福岡ですごく当たる占いをした次の日です。

その占いでは、主に結婚のことと仕事のことを相談しました。
結婚のことは何を言われたかは忘れましたが、

仕事のことは、いろいろ誘われている会社へ転職とか
すべきなのかどうかということを相談しました。

その占い師は、今よりもっと食に携わる職業につくと言いました。
そしてキーパーソンは、私が出会ってから太ってきて、すごく仕事ができて
背はそんな高くなくて、Beeがではなくて向こうからアプローチのある人
場所は九州ではなく、四国より東、関西か三重の方まで・・・・。

もう会っていると思うといわれました。

そのとき誘われていた会社の部長がそれに近いかなって感じでしたが、
ぴんと来ずにその夜は会社の同僚と今まで以上に会社を盛り立てていこうと
決起集会みたいになりました。

その次の日に呼び出されていた人にあったわけですが、
その人は会社に入って一年目に2回ほどお会いした新規取引先の専務さんでした。

専務さんといえども、お会いしたときは29歳、それから6年ほどたっていましたから
まだ、35歳? ホテルのロビーでお会いしたのですが、

会った瞬間、私には彼の後ろから光が見えたような気がしました。
私は吸い込まれるように彼の方へ歩いていきました。

彼は私がすぐ彼とわかったことにすごく驚いていたのですが、
なぜなら、6年前と比べて20キロ近くふとっていたからです。
少しあってない人はみんな分からないらしいです。

そして、それから7か月、私は愛してやまなかった前の仕事を1月末をもって辞めて
私が会った時よりも太って、仕事ができて三重出身の社長の下で働いています。
食に密着した仕事をしています。

社員数私をいれて3名!


まだまだ、人生勉強ですが、毎日本当に楽しいです。

書き込むことも振り返りになって良いか!

これからもちょくちょく書こう・・ かな?
[PR]
by beebeebeens | 2008-07-10 21:29 | Waku Waku Work
それもお仕事
木曜日、金曜日とお客様と飲みが入った。

木曜日は購入はしてくれていないけど
私のことをかなり気に言ってくれているお客様
代理店の社長と社員と私と部下とそのお客様

そのお客様はその業界でも技術に優れていて
みんなから一目置かれている
「ただのはげじゃない」
「並のはげじゃない」
とよく私の得意先からは言われている。
そんなにはげてもいないが・・・
44歳にしては少しさびしいかな?

でも、たいへんである。
私を徹底的にくどきはじめるのだ。
確かに独身(×1)だが・・・・
見た目は嫌いな方でもないのだが・・・・

横に座れば、手を握る
カラオケで私が歌っているときにはかなり顔を近づけてくる
時にはハグをする。

いわば、典型的なセクハラ親父である。

ただ、私も二十歳そこそこの小娘でもないので
それなりに流しながら、
相手が行き過ぎないように間を取りながら
対応できるようになった。


これが入社した当時ならたいへんなことになっていただろう。
休みの日に下心みえみえの取引先の人から
「バイクに乗せてあげるから出てこない」
と電話がかかってきただけで
会社の人に相談したものだった。


ただ悲しいのは4月から配属された部下が
翌日の金曜日の飲みの席で
お客さんから「Beはすごいだろ見習えよ」といっていただいたときに
「はい、女であることをうまく利用してますよね」って答えたことだ。

これにはさすがの私もお客様の前だったが怒ってしまった。
ちゃんとお客さんはフォローして下さったが・・・・・・。
後から話せばよかったな。


私の今があるのは男社会バリバリの職場で
女であることに甘えてこなかったからと言い切れる。
力仕事も作業もみんが嫌がることもみんな進んでやってきた。


今日や昨日来た子に理解してもらうのがちょっと無理なのかな。
[PR]
by beebeebeens | 2007-04-22 22:36 | Waku Waku Work
忙しいからなのか?
考えることが多いからなのか?

最近、自分の日本語が変だし、
思ったことが出てこない。

特に電話で部下をしかるときは
たいへんだ!


会社の広告に載ってしまったり
賞をもらったり

だんだんみんなが私のことを過大評価しているようで
不安になる。

会社の先輩が近くに来ていた
取引先に訪問だったそうだ
内容は世間話

夕食に誘ったが
断られてしまった。
私に世間話ぐらいさせてほしかったのだが・・・・


まぁ こんなこともあるさ
明日からは楽しいさっ
[PR]
by beebeebeens | 2007-02-01 18:47 | Waku Waku Work
「私の成長のためにありがとう」と思えるか!
先日、久々に恩師に会って職場で起こっていること等いろいろ話した
相談するつもりはなく、元気にしていることをアピールしたつもりが
なんとなく私の状況を察したようだった。

「年長者からのいやがらせ等はすべてBeeの成長のためにしてくれてると思い
ありがとうという心でいなさい」といわれた。

目からうろこの言葉だった。その言葉はありがたかった。


しかしやっぱり続く、私への仕打ち・・・・
でも、「ありがとう」の心意気でがんばろうと思っていたとき

お客様の従業員さんから電話が入った
「あなたの会社のSさんが来てあなたの悪口をうちの社長にさんざん言って帰った」
ということだった。

また、悪口の内容も根も葉もないつくり話でBeeのことを知っている人なら
信じないようなことばかりだったということだった。


この業者は結構大手で私が責任者だが、前々からSさんがそんなに担当したいのなら
部長に担当者代えを申し出ようと思っていたところだった。

でも、従業員さんはあんなSさんが責任者になってほしくない
Beeにがんばってほしいとの話であった。

Sさんがしてくれたことが、思いがけずお客様の従業員さんの本音を聞けて
また、私が退くことを止めてくれたような気がした。
これこそ「ありがとう」なのかもしれない。


うん、がんばろう!
よし、がんばろう!

そして 「ありがとう」と思おう!
[PR]
by beebeebeens | 2006-11-26 20:49 | Waku Waku Work
夜11時着のフェリーで同僚が到着
「遅いから迎えにこなくていいよ」って言われたけど
お迎えにいきました。
(だって、私だったら迎えに来てもらえたらうれしいから!)

ホテルまで送って、家についたら
ねっ! いいことあるじゃん!
今日の星はすごくきれいでした。
[PR]
by beebeebeens | 2006-11-20 23:37 | Waku Waku Work
したたかなBee
今日の仕事(かなり大勢の飲み会)はかなりがんばった!

一番の目的は我が愛すべき会社を嫌っている
Yさんのご機嫌をとって、仲良くなること

服もスカーフを巻いて女性ぽくしました。
(けっこうがんばった!)

Yさんの数々の仕打ちからして
本当は近くにも寄りたくなかったが、

ここを踏ん張ってこんでもかってほど
笑顔で近くでいろいろお話した。

不思議なもので「いやな奴」と思わず
この人と仲良くなろうと思って話してると
だんだん楽しくなってきて目的達成!

あと、抑えておかなくてはいけないのは取引先の社長(今日の主役)!
社長はかなり酔っていてセクハラまがいもたくさんあったが
ここはさらっとかわして終わり
なにより、社長は私のことを娘のようにかわいいと言って下さった。


その時、横にいたある居酒屋のおやじが
Beeのことそうしていい女と思ったかしらないが
後からべたべたとボディータッチをしてきた
ばかー、おやじはお客さんじゃない
Beがおやじのお客だろ~
もうおまえんとこなんか二度と行くか==

あと、ここんとこしょげる原因をつくってくれたI部長とも
いつものように打ち解けることができました。

スカーフのことをいわれたので
「部長のためにしてきました」と言いました。
実際、私が以前スカーフを巻いたときのことを
あれはよかったとよく言って下さってたから・・・・・

したたかに行こう作戦ひとまず成功!かな
[PR]
by beebeebeens | 2006-05-16 00:21 | Waku Waku Work
今日のこと
今日、朝の仕事場であるイケメンの男の子が
「彼女がほしい」との話題で盛り上がっていました。
その子はおそらく19か20だったと思う。
しかもそのお父さん(バツ1)にかなり口説かれたことがある

そして、その息子くんにに何歳までだったらいいのって誰かが聞きました。

「30歳までなら全然大丈夫!」
おそらく私に気を使って言ってくれたんだと思うけど
気を使ってくれても圏外なんだよ。


Bee心の声:がーん、圏外!!
        別にいいねん、いいねん。
        付き合う気ないしーーー。

お調子物のT口さんが
「Beeちゃん24歳やからありやね」
私の年齢知ってて言ったので
「何言ってるんですか!!失礼な二十歳ですよ」
って冗談で一回りもサバ読んでしまいました!

その流れで別の人が
「Beeちゃん息子くんどう?」って聞かれました。
私が彼の圏外なので首を振りました。

そしたら、
「あーあー振られた==」
みたいにみんなが盛り上がりました。

私は振ったんじゃなくて年が・・・って感じでしたが
気の利いたことも言えずに
なんかお高い女になってしまいました。

今思えば
「こんなイケメンと付き合ったことないからようしゃべらないかも」
なんてかわいく言っておけばよかったかしら

それにしても、息子くんと付き合うまでもなく
デートでもしたら、お父さんはどう思うだろうか?

その前にお父さんが私を口説いていたことを聞けば
息子くんはどう思うだろうか?

なんて捕らぬ狸のなんとやらをした今日でした。
[PR]
by beebeebeens | 2006-05-09 18:44 | Waku Waku Work
えーん(T_T)
大手取引先の件で鉄幹さんが先に動いてくれた。
感謝はしているが、それは私が責任を持ってしている仕事。

鉄幹さんに相談はしていたが・・・。
それの話をまとめて欲しいとは言っていない。

運転中、鉄幹さんから昼前に電話がかかってきて
取引先の人に会って話しをしたって 

(電波が悪くて、携帯切れる)

鉄幹さんも運転中らしくしばらくつながらない。
この間、私は考えた。
これは私が担当している取引先なのに
相談もなくそのことを伝えるのはおかしいのではないかと
いくら鉄幹さんでもちゃんとそれは伝えようと

電話がつながり、それを伝えると
鉄:「じゃあ、私はどうすればいいのですか
Beeちゃんはどうしてほしいの」
といつにもなくきつい口調になった。
鉄:「ようするに自分の立場があるってことでしょ」
(ちがうー、ちがうー、自分でがんばりたいんだ
鉄幹さんに手伝ってもらわなくても)
鉄:「取引先の人にあの話しはなかったことにしてください
って電話するから」

(電波が悪くて、携帯切れる)

私が電話をするとき鉄幹さんの車が
とあるレストランに止まっているのが見えた。
電話をした。

Be:「もしもし」
鉄: 「取引先に電話してあの話はなかったことにしてくれっていったから」
Be:「私は、立場とかそういうのじゃなくて・・」
鉄: 「あなたの好きにしてください。」
Be:「今、○○レストランじゃないですか・」
鉄:「そうだけど、今まずい」(つまりくるなってこと)
Be:「わかりました。おつかれさまでした」(すでに涙声)

えーん、えーん、えーん
どうして、どうして、どうして

いまだかつて、鉄幹さんとこんなふうな気まずい雰囲気になったことはない
なんでレストランに行ってはいけないんだろう。
だんだん悲しくなってきたけど、悲しんでる暇はなく仕事の電話がじゃんじゃん

その日に取引先に行ってうまく話しをまとめたんだけど・・・・
報告の電話が気乗りしない
しないまま・・

コンビ二でシュークリーム、エクレアを買い込んで
やけ食いして落ち込むのを食い止めた。
[PR]
by beebeebeens | 2006-03-04 23:17 | Waku Waku Work
ごめんなさい
 現在 午前2時 どうしてこんな時間まで起きているのかというと
ねれな=いとかじゃなく。 仕事です。

うちの会社の400万もする機械を使って
取り込んだ画像の分析をしています。
5つ終わったので、最後の1つ 
気分転換に書きにきました。

あー目がしばしばする(~~)

明日でもいいのですが、これはBeの売り上げのためではなく
Vちゃんとその会社のために必要なので
姉御としてはそんなとき頑張っちゃうわけですよ。


ここで鉄幹さんに告白すると断言しながら
していない理由、まぁ本当は理由ではないのですが
なんとすごくタイミング悪く
33歳さんがアプローチしてきてくれたのです。

鉄幹さんに彼女がいないとわかった次の日に
登録されてない携帯番号から電話があって
いったい誰なんだと出てみたら33歳さんでした。

ようはすごく不器用に仕事抜きであいませんか
みたいなことを伝えてくれたんだが

私ももっと言いようがあったものの
仕事が忙しくてそんな暇みたいなことを言ってしまった。

初夢は正夢になったのか?

今は彼よりはもう鉄幹さん100%って感じだから
それで動揺はしていないのだが、
まぁ、もともとは彼と鉄幹さんがどことなく似ていたから
惹かれただけであったのかもしれない。


ただ、彼との仕事のプロジェクトでうちの研究機関が受け入れなかったとの
部長の話を誰にも確認することなしに気まずさも手伝ってメールしてしまい
一緒に大きな仕事をチャンスまでなくなってしまった。

彼は優秀な人なので会社としては一緒に仕事をするべきなのだが

案の定、このことで鉄幹さんに
どうして、部長の性格を知っていながら
話を鵜呑みにしたのか?確認を社長にしなかったのか?と怒られる。


確かに私が悪いんだが・・・・・


その言い訳に33歳さんがアプローチしてきて
気まずくて、早く仕事のことでも返事をして決着を付けたかったなんて
言おうものなら

鉄幹さんはやきもちも全然焼かずに
きっと言うだろう
「公私混同してはいけませんねぇ~
それは全然関係ないことです」

そうですね、ごめんなさい。
[PR]
by beebeebeens | 2006-02-07 02:23 | Waku Waku Work
ややこしいことに・・・・・
この業界おそらく私の知る限り
私を入れて女性は3人

私、後輩N、取引先の女の子Vちゃん (私以外は社会人一年生)

その3人とも知りうるお客さん(男前、33才、独身)
小学校のさわやか先生のような人で
夏休みのイベントでもまさに子供をつれて
キャンプをしているらしい。

ちょっとこのお客さん関連でややこしいことがおきた。
このお客さんを取り合っているなんていう
色恋の問題では全然ない。
どちらかというと、3人ともうざがっている
というのが本当だが、

男前なのになぜ?
それはちょっと仕事に熱心すぎて変わり者なのです。
昼夜なしの電話があるからでしょうか?
私個人としては魅力を感じないので
恋愛外なんですが(自分をみて言っているのかと怒られそうですが)

しかし私はその熱心さはかっています。
他の現場を見学したいとの申し入れがあったときも
快く引き受けました。

ただ、ちょっと二人っていうのはまんまデートみたいになってもいやだし
他のお客さんに変に言われるのもいやなので
彼にあとの二人の女の子も誘ってくださいってお願いした。

当日、後輩しか来なかった
彼にどうしてVちゃんこなかったんですかと尋ねると
「勉強になるから来いっていったんだけどな~」
そうですか、気にも留めなかった。

ただ、そのVちゃんの上司であるYさんがヘソをまげてしまった。
Yさんは私の担当取引会社のH会社の人です。

理由は
Beeがかってに販売している
BeeはH会社に黙って業者を連れていった(Vちゃんもしっていたやん)
BeeはH会社の担当のはずなのにD会社の担当のN後輩の手助けをしている
Beeの会社はいろんなところと取引しすぎている。 
H会社のBeeと同じ業種のNi会社はH会社オンリーで全力でH会社のことを見てくれている。
らしいですが・・・・


このY、男らしくない、電話を丸3日出てくれませんでした。

私にとっては説明の機会も与えてくれないこのYに
腹立だしいやら、なさけないやら、

考えれば、仕事しはじめのとき
似たようなことはたくさんあった、

やっと電話に出てくれたのもソニアさん(Yの上司)が人肌脱いでくれたからで
その対応もめっちゃなげやりで・・・

ほんとくやしい くやしくて涙、涙、涙
絶対に負けない!
私にこんな対応できないようにめっちゃ売ってやる!

私の仕事で泣いたのはいままで悔し涙ばかりだな

ソニアさんにも鉄幹さんにも相談していたから
電話に出てくれた報告しなくてはいけなかったが
泣いてしまいそうで メールで報告した。

鉄幹さんは
[PR]
by beebeebeens | 2006-02-05 14:46 | Waku Waku Work


by beebeebeens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧