人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色合羽日記

海上にて活動中
KTさん
11月20日同窓会総会に行ってきた。 でもお付き合いしていた人は参加していなかった。

 それより、久々にKTさんに会った。 ぜんぜん変わってなかった。 
タバコは子供ができたときていたので奥さん思いなKTさんは
おそらく止めてるだろうと思っていたけどそのままだった。
銘柄はおそらく同じだろうが、最近パッケージが変わったのでなんかそれだけが時代を感じた。

 KTさんは私の直属の指導教官で、3年間お世話になったが、苦手でとっつきにくく怖かったが、でも尊敬していた。 
その尊敬が愛情だったような気もするし、憧れだったときもあるし、大嫌いだったときもある。
 
 KTさんの前でワァンワァン声を上げてないたこともあるし、睨みつけたこともある。 
それだけ、毎日顔をあわさなくてはいけなかった。


私が自ら不幸を選択していた時期だったから、申し訳ないことをしてしまったと感じ
卒業してから、謝ろうと思って訪ねたこともあったけど謝れずじまい。

 5年たった今回、初めて普通に話しができた。
総会が終わった後、二人でバーに行って、仕事のこと子供のこと奥さんのこと両親のこと
差別のことブッシュのことなどなどいろいろ話した。
やっぱりKTさんはすごいなぁーと関心した。オーラーが出ていた。

 KTさんが言った言葉はみんな受け入れることができた。 一番の親孝行は孫の顔というのも彼の言葉だから普通の受け入れられたし、KTさんが言うならそうなんだろうなぁーと思えた。
 
 そして、もうぜんぜん怖くなく丸くなったといえば丸くなったかもしれないが、優しいオーラーも出ていた。 

 彼は誰も面と向かって言わないが、すごい人にはすごいとわかる人物で、 
誰も面と向かって言わないが、みんな大好きだと思う。

 私の長年の屈折した思いは、一人の人生の先輩として認識することで、本当に良い思い出に変わったようだった。

 研究場はちょくちょく行かなくてもいいところだけれど、KTさんには会いに行きたいなぁー
 さよならのKTさんの言葉は
「気にしてないようで気にしてるから、気にしてないようで気にしといて」って感じだった。
 KTさんらしく、そしてKTさんらしい優しさがこもった言い方だった。

 
 偶然はないと書いたが人との出会いも偶然がないのだということがわかり、
私の中で一つ成長できた気がする。
by beebeebeens | 2004-11-24 16:57
<< 小1児童殺害事件 偶然はない >>


by beebeebeens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧